札幌で実家を売却するときの不動産会社の選び方

札幌市 実家

札幌市には、大手や地域密着型など多数の不動産会社があります。
だからこそ、「実家を売却したいけど、どこの不動産会社にお願いしたらいいの?」と、
お悩みの方は多いでしょう。

そこで今回は、札幌市で不動産を売却する際の、不動産会社の選び方をご紹介します。
・大手か地元の会社どちらがいいの?
・実家の売却に失敗したくない
・不動産会社の選び方を知りたい
こんな方は、この記事を参考に不動産会社選びの参考にしてみてください。

札幌で実家を売却するなら大手か地域密着型どちらがいいの?

札幌市で実家を売却するなら、地域密着型の不動産会社がおすすめです。
なぜならば、長年札幌で不動産業を営んでいるので、地元の情報が詳しいから。
長年札幌市でお店を構えているからこそ知っている、ノウハウもあるのです。
同じ北海道で不動産業をやっているとはいえ、他地域の業者には分からない事情もあります。

さらに、地元の人脈が広いのもメリットの1つ。
札幌市で家を探しているお客様を多く抱えているので、比較的早く売却することも可能です。
また、札幌市の不動産を専門的に取引しているため、大手よりも圧倒的に経験や実績が豊富で、
的確な査定額を出してもらえる可能性が高いです。

しかし、地域密着型の不動産会社の中には、接客対応があまり良くないところもあります。
信頼できる不動産会社に依頼するためには、複数の会社に査定依頼をすることがおすすめです。
丁寧に対応してくれて、こちらの話にも耳を傾けてくれる不動産会社を選びましょう。

不動産会社の得意分野を確認する

不動産会社によって得意分野が異なりますので、事前に確認をしておきましょう。

例えば、
・賃貸が得意
・土地開発が得意
・マンションの売買が得意
など、得意な分野や力を入れている分野は、会社によって様々です。

この記事を読んでくださっている方は、
戸建てかマンションの売却を検討している方がほとんどでしょう。
しかし、もしも戸建てを売却するのに、マンションを専門に売買している会社に依頼した場合、
なかなか買い手がつかないケースもあります。
せっかく売却を依頼するなら、スムーズに取引したいですよね。

そこで、不動産会社の得意分野を確認する方法は3つです。
・ネットで口コミや評判を検索する
・過去の取引実績を聞く
・似たような物件の売却期間
これらを確認して、不動産会社の比較をしましょう。

戸建の売却を検討しているなら、過去にどのくらい戸建の取引をしたのか。
または、似たような物件を取引した際に、
どのくらいの売却期間がかかったのか質問してみましょう。
お客様が売却する種類の不動産が得意な業者ほど、過去の取引実績が豊富なので、
より最適な提案をしてもうことが可能です。
つまり、より高く早く不動産を売却することに繋がるので、
不動産会社の得意分野を見定めることが大切です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
札幌市にある実家を売却するなら、信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

ポイントは、こちらの2点です。
・大手よりも地域密着型
・売却する物件を得意としている

これらを見定めるなら、いくつかの不動産会社に査定依頼をしましょう。
そして、査定額を具体的な理由に基づいて説明してもらえるか。
得意分野と売却する物件がマッチしているのかをチェックすることが大切です。

当社アイディアルホームは、約20年札幌市に根差して不動産業を営んでおります。
公認不動産コンサルティングマスターの有資格者が在籍しておりますので、
お客様にとって最適な提案をすることが可能です。
無料で査定を行うことができるので、お気軽にご相談ください。