遺産相続の相談先それぞれの特徴とは|札幌市の相続不動産売却

相続 相談


遺産相続にはさまざまな専門家がいます。 弁護士や司法書士など、指折り数えるだけでかなりの名前が挙がるのではないでしょうか。
遺産相続の専門家は数多いからこそ「遺産相続はどこへ相談すればいいか」迷ってしまうはずです。

遺産相続の相談先には、それぞれ異なった特徴があります。
遺産相続のときはどこへ相談すればいいのか。
どの相談窓口が、どのようなお悩みの解決に向いているのか。
札幌市の遺産相続と相談先について解説します。


札幌市の遺産相続の相談先は大きく分けて4つある

遺産相続には法律も関係しますし、税金も関係してくる可能性があります。
また、遺産相続した相続不動産などを売却する場合は、不動産会社なども関係するのです。
札幌市の遺産相続でも、それは同じこと。
そのため、「遺産相続の相談先は果たしてどこなのか」と悩んでしまうことがあります。
札幌市の遺産相続の相談先は、大きく分けて4つです。

1.弁護士
2.司法書士
3.税理士
4.不動産会社

札幌市の遺産相続の相談先の特徴

遺産相続の相談先は「遺産相続の何に悩んでいるか」によって選ぶことがポイントになります。
それぞれの相談先の特徴を見て行きましょう。

相談先①弁護士

弁護士は「遺産相続を含めた法律のスペシャリスト」です。
札幌市の遺産相続が遺産相続トラブルに発展し、訴訟や調停を視野に入れる場合は、
弁護士が相談先として向いています。
法律全般のスペシャリストであるという特徴があるため、
札幌市の遺産相続を法的な広い視野で見てアドバイスしてもらえるというメリットがあるのです。

相談先②司法書士

司法書士は法律の中でも「登記分野のスペシャリスト」になります。
不動産の売買や相続のときの登記や、会社の設立登記といった、
登記に必要な手続きや法律のプロとしての位置づけです。
札幌市の遺産相続で相続登記についてのお悩みがある場合は、
司法書士に相談するメリットがあります。

相談先③税理士

税理士は「税金と税金にまつわり手続きのスペシャリスト」になります。
札幌市の遺産相続では、相続税などが関係する可能性があるはずです。
相続税などで悩んでいる場合は、税理士が有効な相談先になります。
遺産相続の相続財産の中でも税金が関係するお悩みの場合は税理士に相談するメリットがあるのです。

相談先④不動産会社

遺産相続の中でも相続不動産の処分など「不動産の売却や処分、維持に関係すること」は
不動産会社の得意分野になります。
不動産会社は弁護士や税理士、司法書士などの提携を結んでいることがあるため、
提携を結んでいる不動産会社を遺産相続の相談先にすることで、
遺産相続全般のサポートを受けることも可能です。

最後に

札幌市の遺産相続の相談窓口は、大きく分けて4つあります。
相談内容が明確な場合は、
それぞれのお悩みの解決に特化した窓口に相談すると解決までスムーズです。
遺産相続した相続不動産の売却などが関係する場合は、
司法書士や弁護士、税理士などの他専門家と提携している不動産会社に相談すると
遺産相続がスムーズになります。

アイディアルホームは税理士や弁護士、司法書士などの専門家と提携しています。
札幌市の遺産相続不動産の売却は、当社へとお気軽にご相談ください。